待望のゲーミングPCが届いたら最初に確認すべきこと

念願のゲーミングPCを注文して自宅に届いたとします。いきなり起動してゲームをするのではなく不良品でないかなどチェックを怠らないようにしましょう。今回は念願のPCが届いた場合のチェックポイントを解説します。

まずは箱、内部を確認

破損はないか、カスタマイズをしたなら注文品にしっかりとカスタムした項目が載っているかなどを確認しましょう。また同梱品は全て揃っているかも見ます。不備があれば本体はまだ開封せずに注文したショップに連絡して理由を伝えましょう。また後から不備が発覚する可能性もあるので納品リストや注文書などは保管しておくのがベストです。

初期不良がないか一通りチェックする

箱、同梱品に不備がないようなら本体の包装を開封していきます。この時はあまり衝撃を与えないように注意をしましょう。落としたりでもしたらストレージが壊れる可能性があります。

開封が終わったら電源を入れて周辺機器を接続します。正常に動くか簡単で良いので色々と操作をしてみましょう。マウス、キーボードの動きは正常なのか、起動、シャットダウンで不備はないかなど面倒ですが確認していきます。

システムウェアの詳細を確認

まだゲームをダウンロードしたりSteamクライアントをインストールするのは早いです。確実に注文通りのスペックになっているか、また無料搭載パーツなどあればしっかりと装着されているかなどシステム詳細から確認をしていきます。多いのがメモリ、ストレージでの不備です。注文時は16GBで注文したのにシステムを覗いてみると8GBだった…SSD無料搭載なのにCドライブ、DドライブともにHDDだった…なんてトラブルもあります。

これらの確認をして異常、不備がなければ初めてゲームをインストールするようにしましょう。またWindowsの場合はできるだけ早くウィルスソフトをインストしてパソコンを守るようにすることも大切です。

関連記事

ページの先頭へ